■*自己紹介*

Author:beko

■*最近の記事*
■*カテゴリー*
■*アーカイブ*
■*コメント*
■検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゴールデン・ティアラ
暑い、暑い、今日は真夏とは言いませんが夏みたいに暑いです。
気温も30度近くに上がって蒸し暑いのです。
またまた不順なお天気になりそうなので最後の綺麗なクレマチスをアップしときます。



セラティフォリア ゴールデン・ティアラがパーゴラに登って咲いています。

セラティフォリア ゴールデン・ティアラ1

セラティフォリア ゴールデン・ティアラ2 セラティフォリア ゴールデン・ティアラ3

実は今年は失敗作でした。
昨年ここに咲いていたセンニンソウをどけてゴールデン・ティアラを植えたんですが
みんな芯止まりで今年は諦めていました。
後半何とか蔓が伸びて咲いてくれました。
このクレマチスは高い所で剪定してもそこから蔓が伸びてくれるので
来年はパーゴラの上で茂ってくれる事を願っています。

掘り起こされたセンニンソウも芯止まりとかで散々です~。
ハウスにあった大株も移植したので咲きそうにないです、がっかりだわ。



初夏に数輪咲いたミゼットブルーが新枝が伸びて沢山咲いています。
これもカナブンの餌食となって半日で虫食い状態です。(T_T)

ミゼットブルー


チラホラ他にもクレマチスが咲いています。

銀河 エルサスパス

実生1 実生2 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




家庭菜園でズッキーニを植えました。
待てど暮らせど実がなりません。
おかしいと思ったらUFO型の白いズッキーニの苗だったんです~。
こんなのが生るなんて思わなかったから何個か結実したのを捨てていました。(>_<)
友達に教えてもらった時は、時すでに遅しで何個も生りません。
ハウスに植えたので全然受粉が出来なくて実付きも悪かったと言うおまけ付きでした。

ズッキーニ


食用ホオズキを初めて栽培して食べました。美味しいです。
偶然にNHKの朝の番組で食用ホオズキを紹介していたので見ました。
新しい野菜(果物)でこれから普及しそうだとか・・・
ナス科なんですがグレープフルーツみたいなミニトマトみたいな味です。
面白いのは去年バイキングでこれを食べた友達が実を一個頂いて来て
種を採って苗を作ってみんなに配ったと言う事です。
このチャレンジ精神が素晴らしいです~。

食用ホオズキ2 食用ホオズキ




クレマチス | 15:06:40 | Comments(4)
コメント
台風
ともさん、こんにちは。
東海地方は台風が直撃ですね。
被害が出ないことを願っています。
もう災害はいやだわ!!!

食用ホオズキは宿根するんですか?
こちらでは多分ダメでしょうね。
苗を作っても簡単みたいだから来年も食べれそうです。

白いズッキーニはウラナリだったのか水っぽかったです。

アルバニーは鉢を抜いて根っこを確認しました。
ネコブは無し~~~ヽ(^。^)ノ
2011-09-21 水 11:57:07 | URL | beko [編集]
面白いズッキーニ
食欲ホオズキ、我が家にもありますよ。
宿根しますし、種でも生えます。
ただ、多肥で育ててはいけません。
茎ばかり伸びて、実付きが悪くなります。
ピカピカで綺麗ですね~

ズッキーニは、UFO型だったのですか。
おもちゃかぼちゃみたいですね。
味は、普通のズッキーニと、変わらないのかしら?
2011-09-20 火 20:52:29 | URL | とも [編集]
くぅ#ちゃんへ
くぅ#ちゃん、お久しぶりです~。

今日からやっと涼しくなるのよねぇ。
9月になっても蒸し暑かったからお花の傷みが早かったです。
今年のbeko gardenは今一つでした。
くぅ#ちゃんとこはどんどん良くなっていきますね。
まだまだ薔薇が増えるみたいで楽しみですね。

センニンソウは丈夫だから甘く考えていました。
もう来年は極力移植をしないと決めました。

そうだ、私も5月に「ライオンキング」観てきたわよ。
約一名好きな人がいて叔母さん仲間と社会勉強を兼ねてです。
そんな熱い感動はなかったです~。
今となってはその若さが羨ましいです。
2011-09-18 日 14:05:22 | URL | beko [編集]
bekoさん、おはよう~^^

16日はこちらも死ぬほど暑かったです!
でもこの雨を境に季節が進むそうですね。
お盆すぎに移植した早咲きのクレマチスに蕾が見えているので
急に寒くなるのはちょっと可哀想な気がします。(身勝手ですね~w)

bekoさんちのセンニンソウ、楽しみにしていましたが
今年は残念ですね。
代わりに、綺麗な実生の壺ちゃんが咲きそうですね!(テキセンシスみたいな綺麗な赤だね。^^)

食欲ホオズキのエピソードも凄い!
お友達の園芸魂に拍手です!(パチパチ)

UFO型のズッキーニも初めて見ました。
切った断面も見てみたいですね。
かぼちゃみたい(笑)
2011-09-18 日 08:23:05 | URL | くぅ# [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

